2023/10/26

インスタントウィンで商品紹介ができる!? ~懸賞企画でバズれるかも!?~

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 みなさま、「インスタントウィン」というものを知っていますか?

 昨今、インスタントウィンは【懸賞企画】とも呼ばれることもあり、対象商品のバーコードやシールを集めて応募するものや、購入レシートで応募するもの、X(旧Twitter)やInstagram、LINEなどのソーシャルネットワークサービスを利用したものなどがあります。いわゆるSNSキャンペーンですね!!

 今回は、そんなキャンペーンの種類の一つである【インスタントウィンキャンペーン】についてご紹介します。

インスタントウィンとは?

 インスタントウィンとは、一言で説明すると【その場で当たり・はずれが分かる】システムです。昔ながらのもので言うと、「アイスキャンディーの棒に当たりが出たらもう一本!」というものがありますね。

 最近では、
「商品に貼られたシール内側のシリアルコードをスマホで入力、その場で当たる!」といったものや、
「X(旧Twitter)で特定のアカウントをフォロー&リポストするとその場でオリジナルグッズ当たる!」
「#(ハッシュタグ)を付けた投稿をしてオリジナルグッズ当たる!」
といったものが多く存在します。
皆さんも参加したことがあるのではないでしょうか?

 インスタントウィンの特徴は、その場ですぐに当たりはずれが分かることから、
【比較的参加率が高く】なり【消費者の購買意欲を高めやすい】、効果があります!!

 また、参加率が高くなる要因の一つに、参加時には個人情報の入力が不要という点も挙げられます。
確かに個人情報の入力って、意外と手間ですよね~…。
(作者自身も個人情報の入力をするなら、どうせ当たらないし応募しなくていいか~となってしまうときが多々あります)

 ただ、こうしたインスタントウィンキャンペーンは、ターゲットや目的に沿った手法を使わなければ、全く効果が現れません。せっかく良い企画や賞品を用意しても、宣伝・応募の手法がターゲットから外れていてはもったいないのです…。

 また、高額商品をプレゼントできるの!?プレゼントの上限金額や景品表示法に違反しないためにはどうしたらいいの~~!?など始めるためにも、ほんの少しハードルが高いのも事実です…。

「数ある手法の中で、どの方法が最も効果的なのかわからない」
「目的は決まっているけれど、何から始めればいいのかわからない」
など、頭を悩ませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか!!

 今回は、手短ですが、インスタントウィンキャンペーンの一連の流れについてご紹介いたします。

キャンペーンの流れ

 基本的にはキャンペーンは、商品発送があれば企画立案から2か月商品発送が無ければ企画立案から1か月半で完了します。

① キャンペーンの詳細を決める

キャンペーン開始からか月前~動くことが多いです。ツール(X、Instagramなど)、開催時期、景品、当選数、(商品であれば)発送方法などの詳細を決めます。

② ①の情報を持ち、代行会社に相談する

自分でもキャンペーンを行うことはできますが、商品発送の際に個人情報を扱うこと、応募者の応募層などマーケティングを行うことがあるので、代行会社と行うことを強くお勧めします!!(プライバシーマークなどを持っている会社がMUST条件です!)

相談後にお見積もりがもらえるので、予算とマッチしているか確認してください~!

③ SNS収集ツールの設定

自分たちでツール初期設定することも可能ですし、我々のような代行業者に依頼することも可能です。

④ キャンペーンの開始日に投稿する

キャンペーンの開始日に募集投稿を出せば、基本的に皆さんは案件終了まで何もすることはありません!!

⑤ キャンペーン終了後

キャンペーン終了後は、抽選、商品発送までを一括して弊社で行うことができるので、適宜対応いたします。

⑥ 商品発送完了後

発送完了後は、代行会社から請求書や個人情報削除した旨の連絡が来るので、これでキャンペーン終了です!

 

上記の①~⑥でキャンペーンが終了します!

キャンペーン実施における注意点

キャンペーンでの注意点としては、下記4点があります。

  • SNSのガイドラインに注意する
  • 個人情報を扱うので、プライバシーマーク(Pマークとも言い、事業者の個人情報の取り扱いが適切かどうかを見極めるのに活用できるものです)を所持している会社か
  • インスタントウィンキャンペーンが、ターゲットや目的に沿った手法かどうか
  • キャンペーンが終わってもフォローを続けてもらうために、定期的な情報発信を行う

 昨今個人情報の扱いが一昔前より厳重になっているので、Pマークを保持しているのかなどはしっかり確認すべきだと考えています。
(ちなみにコプロシステムはもちろん所持しています)

 自分たちでもキャンペーンができそうだけど、注意点を見るとやっぱり高いハードルかな…と感じてしまうのではないでしょうか?

 

 

【で・す・が!!そんなお悩みは、コプロシステムにお任せください!!】

 コプロシステムでは、インスタントウィンキャンペーンの応募受付や設定、抽選や賞品発送はもちろんのこと、企画立案支援もお手伝いさせていただきます!!25年以上の運営経験を持ち、マーケティング支援に特化した会社だからこそ、目的・ニーズに沿ったキャンペーンのご提案をすることが可能です。

 今回ご紹介した、インスタントウィンキャンペーン以外にも、マストバイキャンペーン、SNS連動型キャンペーンなど、
企画の商品にも食品や化粧品サンプル、イベントの参加券、商品券など様々な事例を扱ってきました。

皆さんも、懸賞企画でバズってみませんか?

 

 

 

これからSNSキャンペーンを初めて実施予定の方、SNSキャンペーンを実施しているけれどなかなか効果が現れないという方、
ぜひ一度コプロシステムまでお問合せください!

 

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