実例をもとにご紹介!SNSキャンペーンをやってみよう!
SNSキャンペーンとは?
皆さんも一度は目にしたことがある、SNSキャンペーン!
具体的にどんな方法で行っているかご存じでしょうか?今回はSNSキャンペーンについて実例を元にご紹介いたします。
SNSキャンペーン
SNSキャンペーンとは、X(旧Twitter)やInstagram、LINE、最近ではTikTokなどのSNSを活用したマーケティング施策のことで、キャンペーンの拡散効果が高く、商品やイベントの認知拡大や新規ユーザーの確保などにとても優れているものになります。
SNSごとの特徴
SNSキャンペーンで利用されるツールはいくつかありますが、ここではコプロシステムのキャンペーン事務局で最もよく利用される、X(旧Twitter)とInstagramでのキャンペーンについてご紹介いたします。詳しくは5回目のブログをご確認ください!
■X(旧Twitter)キャンペーン
X(旧Twitter)キャンペーンで頻繁に利用される参加方法は「フォロー&リポスト(旧リツイート)」「フォロー&指定のハッシュタグをつけて投稿」があります。
X(旧Twitter)の強みとしては、アカウントのフォロワーだけでなく、そのフォロワーや更にその先のユーザーにもキャンペーン内容を拡散することができ、幅広い認知につなげることができます。
■Instagramキャンペーン
Instagramキャンペーンでは「指定のハッシュタグをつけて写真を投稿」という参加方法がよく使われています。
Instagramの強みとしては、該当する写真を撮影してアップする必要があるため、ユーザーが工夫を凝らした写真を投稿するので、熱いファンが参加してくれる可能性が高いものとなっております。
今回は、実際のキャンペーン事例を、弊社でサポートさせていただいた部分にフォーカスし、ご紹介いたします。
過去のSNSキャンペーンの一例
<キャンペーン概要>
▶使用するSNS:Twitter
▶応募方法:クライアント様のX(旧Twitter)アカウントをフォロー&該当ツイートのリポスト、#キャンペーン
▶応募期間:2週間ほどのキャンペーンが3か月(3本のキャンペーン)
▶賞品・当選者数:電子機器やゲームソフト、ギフト券などを計480名にプレゼント
<事務局(コプロシステム)での対応>
▶投稿(文面作成及び投稿)
▶条件付き抽選作業(フォロー&リポスト、#投稿しているアカウントの収集)
▶賞品発送
①キャンペーンのご相談
本キャンペーンが1月~3月に実施されるものであったため、前年の10月頃にご相談いただきました。ご相談内容に基づき、キャンペーン概要などヒアリングを進め、1月からのキャンペーンの逆算スケジュールを作成しました。
②キャンペーンの投稿
1~3月のキャンペーンの投稿を弊社で行いました。今回のキャンペーンは各月で行われる内容に違いがありました。
1月:指定アカウントのフォローと、該当ツイートをリポストしているアカウントのキャンペーン
2月:指定アカウントのフォローと、該当#を投稿しているアカウントのキャンペーン
3月:指定アカウントのフォローと、該当ツイートをリポストしているアカウントのキャンペーン
上記の様に、2つのキャンペーンを組み合わせて対応いたしました。
③条件付き抽選作業
各期間の応募終了後に 「指定アカウントのフォローと、該当ツイートをリポストしているアカウント」という条件を満たしているアカウントを抽出し、その抽出データをランダム抽選いたしました。
④賞品発送
賞品と送付状データを、弊社所有の倉庫宛にご納品いただき、梱包・発送作業を行いました。
全賞品が配達完了となるまで配達状況の確認を行い、長期不在や住所不備等による返送があった場合には、再発送の対応を行うなど、最後まで責任を持ってフォローいたしました。
まとめ
コプロシステムでは、SNSキャンペーンの応募受付や設定、抽選や賞品発送はもちろんのこと、企画立案支援もお手伝いさせていただきます!!
25年以上の運営経験を持ち、マーケティング支援に特化した会社だからこそ、目的・ニーズに沿ったキャンペーンのご提案をすることが可能です。
今回ご紹介した、SNSキャンペーン以外にも、マストバイキャンペーンなど、企画の商品にも食品や化粧品サンプル、イベントの参加券、商品券など様々な事例を扱ってきました。
皆さんも、SNSキャンペーンを行ってみませんか?
これからSNSキャンペーンを初めて実施予定の方、SNSキャンペーンを実施しているけれどなかなか効果が現れないという方、ぜひ一度コプロシステムまでお問合せください!
一緒に課題を解決いたします!