こんにちは、コプロシステムの金田雄一です。
コプロシステムでは、いわゆる「バックエンド」と呼ばれる業務領域を軸にサービスを展開しております。
EC業務は多岐に渡りますが、大きく分けると商品やサービスを販売するための業務である「フロント業務」と運営部分を管理する業務である「バックエンド業務」の二つに分けられます。
バックエンド業務の内訳は下記のようなものが挙げられます。
・ECサイトへの商品情報登録
・商品の撮影、採寸、原稿作成
・商品の保管、在庫管理
・お客様からの受注の管理、倉庫への発送指示
・商品の梱包、発送手配
・商品やサービスに関するお問合せ対応事務局
ざっと挙げただけでもこれだけの業務があり、各業務にはそれぞれ細かな工程が潜んでいる為、日々の運営はバックエンド業務だけでも膨大な量となります。また、最新のシステム、サービスなどを含め、幅広い知見が必要になってくる点もポイントかと思います。
これらに加えて、フロントエンドの業務も行っていく必要がありますので、「リソースがSALEの波動に耐えられない」「販売戦略の時間がとりづらい」といったお悩みを抱えることも少なくないのです。
コプロシステムではそういったお悩みを抱えた事業者様をサポートすべく、ECにおけるバックヤード業務をサポートする体制を整えております。
ここからは事例と共に、具体的なサポート内容についてご紹介差し上げたいと思います。
<案件内容>
某 生活雑貨用品店様のECモール受注代行/発送代行/カスタマー代行
① ECモール受注代行
ご相談を頂いた当初、繁忙期を迎えられていた影響でモールサイトへの受注が6万件ほど溜まっている状態でした。
まずは溜まった受注の処理を専任チームで行い、新規注文の確認作業、決済確認作業、注文確認メールの送付等を直接モールの管理システムをお預け頂き対応致しました。
② 発送代行
モールからの受注をWMSと呼ばれる倉庫管理システムにインポートし、梱包発送を進めていきます。
倉庫では商品をバーコード管理しており、在庫情報の登録、反映なども同時に進行して事業者様の販売促進をサポート致しました。一日の平均出荷件数は約1万件となっており、宅配会社との連携も大切な業務になります。
コプロシステムでは2拠点の倉庫を構えておりますので、大型車やコンテナの入庫も対応可能です。
③ お問合せ対応
モールの対応ツールを使用して、お客様からのお問合せ対応を行いました。
多い日では約200件のお問合せ対応を行い、同時にモールに登録されているお客様情報の更新を進めていきます。また、頂いたご意見を事業者様にフィードバックすることで今後の商品企画のヒントとなる情報を拾いあげていく作業も行いました。直にお客様とやりとりする作業になりますので非常に重要な役割となります。
上記でご紹介させて頂きました事例だけでも、ECのバックエンド業務は各工程に細分化された作業が含まれていて、SALEなどの繁忙期は特に、リソースの確保に必死の事業者様が多いのが現状です。
「効率化」という点も収益アップには欠かせない条件になっていきますので、販売戦略などのコアな業務以外は専門業者に業務を代行してもらうのも有効な手段の一つと言えます。
・関連作業が多すぎて、販促にまで手が回らない
・物流コストの高騰で利益が残らない
・ECの各システムが複雑すぎて上手く活用できない
上記のようなお悩みは比較的高い頻度で挙がる項目です。
コプロシステムはそんなお悩みにより沿い、EC事業者様と共に成長する形で業務領域を広げて参りました。EC運営に関してお悩みの際は、ぜひ一度コプロシステムにご相談頂けますと幸いです。
事業者様に合わせた専任オペレーターチームと、環境が整った発送拠点をご用意することで、お悩み解決から売上UPまで全力でサポートさせて頂きます。もう煩雑なバックエンド業務に頭を抱える必要はないのです。
(営業本部 ロジスティックス営業G 金田 雄一)