株式会社コプロシステム

2024.12.09 | 役員ブログ 株式会社コプロシステムのフルフィルメントセンターの特徴

株式会社コプロシステム 取締役 吉村真利と申します。

私からは当社の最先端システム、物流設備が導入された物流拠点であるフルフィルメントセンターについてお伝えします。

フルフィルメントセンターとは

まずは、フルフィルメントセンターの概略から簡単にご説明をさせていただきます。

フルフィルメントとは、直訳すると「遂行・実行」という意味で、物流業界やEC業界においては次の業務を指します。

・商品の保管、梱包、発送に加えて、返品や交換の処理に至る全般業務
・受注から決済、発送代行に至る全般業務(受注代行や入金管理、顧客管理、在庫管理、梱包・発送業務、物流管理など)

また、物流拠点とは、

・主に「入荷」「保管」「ピッキング」「加工」「検品」「出荷」といった、物流の要となる業務を担う施設
・BtoB(企業様と企業様)、 BtoC(企業様と生活者様)をつなぐ拠点

という意味を持っています。

当社フルフィルメントセンターでの取り組み

当社フルフィルメントセンターでは、プロモーション領域を中心としたフルフィルメントサービスに取り組んでいます。

どのようなサービスか知っていただくために、下に主たる業務領域、業務例、特徴を記載します。

【業務領域】

・キャンペーンの事務局代行業務(ハガキの受け取り~抽選~景品の発送)
・ファンクラブ会員向け発送代行業務(会報誌やグッズ関連)
・資料請求やサンプリングなどの継続的な発送代行業務
・イベント等プロモーション資材管理・発送・返送対応代行業務
・予約新商品(EC)の大量スポット発送代行業務
・問合せ事務局の対応代行業務(ファンクラブ、キャンペーン、資料請求など)

【業務例】

◆キャンペーン事務局代行業務
企業の実施するキャンペーンの応募受付~景品発送までを代行

応募受付対応例)指定された郵便私書箱からハガキの受け取り
仕分、抽選、入力対応例)受け取ったハガキの仕分、抽選~当選者確定、必要情報の入力
当選者への景品発送例)景品の受け取り~検品~梱包~運送会社への引き渡しまで

◆発送代行業務
指定された届け先へ、お預かりした景品、商品、DM(会報誌、更新案内)などの発送対応

ファンクラブ会員向け例)特典品、会報誌、更新案内発送
事務局運営を含まないキャンペーン例)当選者への景品発送
メーカー販売商品(EC販売商品)例)購入者への商品発送

◆イベント備品関連代行業務
イベント備品の保管~発送手配~イベント終了後の返却物の確認対応

物品の管理、発送~返送対応例)イベント備品(テーブルやポスターなど)
  販促物(配布するプライズ、チラシなど)

【特徴】

発送業務では、お客様がその思いや気持ちを形に変えたものを、お客様のお客様へ、お届けするための大切な役割を担っています。
問合せ事務局の対応業務では、お客様の思いや気持ちを、お客様のお客様へ、直接伝える大切な役割を担っています。

当社フルフィルメントセンターでは、フルフィルメント領域におけるお客様のお悩みに合ったソリューションを物流拠点の視点からご提案し、お客様と共に解決することで、お客様(企業様)と、お客様のお客様(企業様、生活者様)にご満足していただけるサービスを提供しています。

コプロシステムがご提供するワンストップサービスの一翼を担うフルフィルメントセンター

当社フルフィルメントセンターでは会社設立時からの軸である「データベース・マーケティング」を立脚点に、システム化された物流を通じて各種販促施策のアウトソーシング部分においてコプロシステムならではのさまざまな付加価値を付けたサービスをご提供できることが最大の強みであります。

もちろんフルフィルメントセンターの領域のみでもお客様にご満足いただけることができると自負していますが、当社の営業本部、マーケティング企画本部、技術本部などと連携することで、より多角的なご提案が可能となり、企画~プログラム化・データ処理~発送~問合せ事務局の対応までと、お客様のお悩み解決+αとなるコプロシステムならではの「ワンストップサービス」をご提供できると考えています。

これからも株式会社コプロシステムでは、「変わり続けるを、続けよう」という経営理念のもと、お客様のお悩みを、お客様と共に解決してまいります。

この度は最後までご覧いただきありがとうございました。

取締役  吉村 真利