先日、7/3(水)~5(木)に東京ビッグサイトで開催された、「第11回イベント総合EXPO」に出展いたしました。
当社では今回で5回目となるイベント出展で、イベント来場者管理システム「Q-PASS」をご紹介してきました。今回はその様子をご紹介します。
イベント総合EXPOとは
イベント総合EXPOは、株式会社RX Japan様が主催されている「企画・運営」「機材・用品」「会場・施設」「イベントテック」など、イベント開催に必要な製品やサービスが一堂に会する展示会で、LIVeNTという大きい枠組みの中で、「ライブ・エンターテイメントEXPO」と一緒に開催されました。
会場全体にたくさんの人が来場していて、イベントやライブ・エンタメというテーマもあってか、とても活気あふれる空間でした!
Q-PASSとは
当社からは、「イベント開催を、もっと簡単に!」というメッセージをもと、イベント開催時の申込フォームの作成・申込者の管理から当日のスムーズな受付、イベント後のデータ活用までを豊富な機能でサポートするイベント来場者管理システム「Q-PASS」というサービスをご紹介しました。
当社ブースの様子
ブースでは当社営業チームのメンバーが交代で対応に当たっていました。取材中もたくさんの方が通りかかってくださり、営業メンバーの声かけに応じ、どんなサービスなのか興味を持って声をかけてくださる方や、具体的にデモ機で説明を聞いてくださる方などもたくさんいらっしゃいました。
ブース全体が明るい水色を基調としており、同じ色でお揃いのスタッフTシャツも用意したため、目に留まりやすく、入口からもすぐ見つけやすかったのも功を奏したかもしれません!
デモ機は4台用意しました。画面をお見せしながらご説明すると、実際の業務とリンクしてイメージが湧きやすいのか具体的なご質問がいただけたり、たくさんある機能も細かい部分までご説明できたりと、大活躍でした!
また、Q-PASSだけでなく、「キャンペーン事務局代行サービス」「発送代行サービス」「ファンクラブ支援サービス」「エンゲージメントマーケティング」「Q-Learning」といった当社のそのほかのサービスのチラシもご用意し、興味をお持ちいただいた方にはご紹介させていただきました。
対応したメンバーに感想を聞いてみました!
さて、今回は、今年の新卒営業メンバー2名も、準備も含めた4日間スタッフとして頑張ってくれていました!
おふたりにも感想を聞いてみましたので、ご紹介します。
●Kさん●
事前準備からイメージを膨らませて当日に臨みましたが、自分でサービス紹介まで任せてもらえる機会も多く、簡単にではありますが自力でお客様に対してサービスをご紹介できたことは自信につながり、大きな収穫になりました。はじめてお客様と直接接する機会になりましたので、お客様の業種・業界が多様で、マニュアル化された説明では対応できない点が大変でしたが、Q-PASSというサービスがさまざまな場面でご活用いただけることも実感することができました。ご説明したお客様から、いいサービスですねと言っていただけたときにはとてもうれしかったです!
●Hさん●
事前に先輩方からレクチャーを受けていたので、当日も積極的に参加することができました!名刺交換もたくさんでき、社会人としての自信もついたかなと思います。実際のお客様対応はとても緊張しましたが、自分の中でアウトプットできる場にもなったのでよりQ-PASSについての理解が深まったように感じました。何名かその場で次回のアポイントが取れたり、メールで詳細が聞きたいとご連絡いただけたりしたのもとてもうれしかったです。休憩時間にはほかの会社さんのブースをたくさん見て回ることもでき、見たことのないシステムや商品にも触れられ、目に入るものすべてが新鮮でとても楽しかったです!
最後に・・・
3日間で300名を超える皆様とお話させていただくことができました。
イベント主催者、イベント運営会社、自社のイベントを企画・運営する部門の方などたくさんの方と直接接することでさまざまなご要望やご質問をお伺いすることができ、とても貴重な機会となりました。いただいたご意見などは、サービス進化にもぜひ繋げていければと思っております!
今後もいろいろな展示会に出展していきたいと思います。出展が決まりましたら当社コーポレートサイトなどでお知らせいたしますので、機会がありましたらぜひ足をお運びください!